シーリングライトをLEDに交換する方法!取り付け方は?



最近LEDシーリングライトが以前に比べて
ずいぶん安くなってきていていますよね。
 
家電量販店の照明コーナーに行っても、
LEDシーリングライトばかりが展示されています。
 
LEDシーリングライトのほうが、電気代
安くつくので、興味のある方が
多くいらっしゃると思います。

koukantop

しかし、交換難しいのではと思い、
なかなか買い替えに踏み出せない方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか?
 
シーリングライト取り付け交換
実際にやってみると超簡単で、10分も
かからずに交換できてしまいますよ。
 
ということで、今日は蛍光灯の
シーリングライト取り外し方から、
LEDシーリングライトを取り付けまでの
交換の仕方を画像付きで紹介しますね。


スポンサーリンク
   
 

古いシーリングライトの取り外し方

簡単に説明すると以下の順番で取り外します。

カバーを外す
コネクタを外す
古い照明器具を外す
引掛アダプタを外す

 
では、画像付きで説明していきましょう。
 

①カバーを外す
1外し
カバーは左(反時計回り)に回転させ、
下げると外れます。
 

②コネクタを外す
2外し
コネクタが抜けない場合は、コネクタの外側に
付いているボタンつまみながら引いて抜きます。
 

③古い照明器具を外す
3外し
引掛アダプタから照明器具本体を取り外します。
2箇所のレバーを外側か内側に
スライドさせると外れます。

ロックは外れると急に照明器具が下がってきます。

本体が落ちないようにしっかりと支えながら
本体をゆっくりと下げて外します。
 

④引掛アダプタを外す
4外し
5外し
引掛アダプタの横に付いているボタン
押しながら左(時計と反対回り)に回して、
下に引っ張ると外れます。
 
引掛アダプタを外すとだいたい以下のような
電源ソケットが出てくると思います。
haisenkigu

このような引掛シーリングが付いていると
自分で簡単にLEDシーリングライトを
取り付けすることが出来ますよ。
 

LEDシーリングライトの取り付け方

今回私が取り付けするのはパナソニックの
LEDシーリングライト「HH-LC662A」です。
 

LEDシーリングライトは以下の順序で取付けします

引掛シーリングにアダプタを取付け
照明器具本体の取付け
コネクタを接続
カバーの取付け

 

では、画像で説明していきましょう。

①引掛シーリングにアダプタを取付け
6取り付け
7取り付け
78取り付け
引掛シーリングの2箇所のアダプタ
を挿しこんでから「カチッ」と音がするまで
右回り(時計回り)に回して取付ける。

(アダプタの横に付いているボタンは
取り外し用なので押さないで下さい)
 
そして、ボタンを押さずに左に回して
外れないことを確認して下さい。
 

②照明器具本体の取付け
88取り付け
8取り付け
先程取り付けたアダプタ
照明器具本体を取付けます。

殆どの機種は「カチッ」と音が
1回
するまで押し上げます。
 
パナソニックのLEDシーリングライト
「HH-LC662A」の場合は「カチッ、カチッ」と
2度音がするまで押し上げます。
 

③コネクタを接続
9取り付け
10取り付け
コネクタをアダプタに「カチッ」と音がするまで
差し込んで、抜けないことを確認します。
(コネクタが差し込めない場合は本体が正しく
取り付けられていません)
 

④カバーの取付け
11取り付け
12取り付け
カバーの凸を本体のガイドと受け具の
に合わせ、カバーを持ち上げ、
カバーを止まるまで右に回します。
(横から見てカバーが水平に
なっていることを確認します。)

水平でない場合
 カバーを止まるまで左に回して、下げて
 カバーを外し、再度取り付けして下さい。
 

★以上で取り付け完了です。
13取り付け
 

最後に

実際にシーリングライトの交換をやってみて
感じた事は、「取り外し」、「取り付け」は
驚くほど簡単でした。
 
写真を撮りながら作業をしたので
約10分くらいかかりましたが、
普通であれば5分くらいで終わるでしょう。
 
天井や配線器具が特殊な形状をしていなければ、
初めての方でも簡単に出来ると思います。
 
特に注意しなければいけない事は、
脚立に上がっての作業になります。
 
だから、身体のバランスなどを崩して
落下しないよう、十分注意
しながら作業をして下さいね。

 


スポンサーリンク

 
 
関連コンテンツ

あわせて読みたい関連記事

One Response to “シーリングライトをLEDに交換する方法!取り付け方は?”

  1. […] シーリングライトと交換しました。   交換は前回の記事で紹介しているように いたって簡単でしたよ。   […]

コメントを残す

*

このページの先頭へ