2017年今年の恵方巻きの方角は?


もうすぐ私の楽しみな「あの日」がやってきます(*^^*)
 
食いしん坊の私が楽しみな日といったら、「何か食べる日」
 
恵方巻き」を食べる節分の日です!
 
ehoumaki
 
恵方を向いて食べるのですが、2017年今年の恵方巻きは、
どっちの方角を向いて食べるのでしょうか?
 
いくら食いしん坊の私でも、ちょっと方角が気になったので、
今年の恵方巻きの方角を調べてみました!
 

スポンサーリンク
   
 


 

2017年の恵方巻きの方角はこっち!

では、今日は速攻で行って見ましょう!
 
2017年の恵方巻き方角
 
 北北西です。
 
「北北西」の方角が良く分かるように、
画像を作成してみましたよ o(*^▽^*)o
 

ehouhoui2017

 
今年の恵方巻きの方角が分かったあなたは、
このブログから「バイバイ」しようと思っていませんか?
 
 
ちょっと待ってください!
 
 
あなたは、恵方巻きを食べるのに
守るべき3つのルールがあるのを知っていますか?
 
いつ食べたらいいのか、知っていますか?
 
具材は、どんなものが入っているか知っていますか?
 
 
これから紹介したいと思いますので、
よかったらもう少しおつき合い下さいね。
 

恵方巻きを食べるのに守るべき3つのルールとは?

ehoumakioni
 
ご覧いただきありがとう御座います o(_ _)o ペコペコ
 
恵方巻きを食べるルールは全部で3つ
 
①恵方巻きはひとり1本
包丁で切らないで丸ごと1本食べるのがルールです。
七福神にあやかって7種類の具材が入った恵方巻きがオススメ!
 
切らずに丸かぶりする理由は、
縁を切らない」という意味が、あるようです。
また、「」を巻き込むから、巻き寿司らしいです。
 
 
②恵方を向いて食べる
このことは殆どの方が、ご存知ですよね。
でも、理由などを知っている方は少ないですよね。
 
恵方とは、その年一番良いとされる方角で、
幸福を司る(つかさどる)歳得神と呼ばれる
年神様のいる方角のことです。
 
 
③しゃべらずに願い事をしながら食べる
食べているときは、絶対にしゃべってはいけません
しゃべれば、「運」がどっかにいっちゃいますよー!

思わず「美味しい!」と叫んでしまいそうですが、
ガマン!ガマン!です。

なかには、鉛筆を用意しておいて、「美味しいっ!」とか、
お茶くれー」などと書いたりする人もいらっしゃるようです(笑)
 

恵方巻きはいつ食べるの?

思わず、「今でしょ!
と言ってしまいそうですが、今ではありません!
 
節分の日2月3日に食べるのです。
 
では、2月3日のいつに食べるのかというと、
別にいつでも構わないと思いますが、普通はに食べます。
 
季節の説目の前の夜に食べると良いとされているので、
ちょうど、晩御飯の変わりに食べればいいですね!
 
 

恵方巻きの具材

恵方巻きには、どのような具材が入っているのでしょうか?
 
恵方巻きには演技を担いで、七福神に由来するといわれる
7つの具材を入れる慣(なら)わしがあります。
 
7つの具材とは

①穴子、うなぎ(サーモンやまぐろでも構いません)
②玉子焼き、伊達巻
③しいたけ
④かんぴょう
⑤きゅうり
⑥高野豆腐
⑦おぼろ、でんぶ

 
以上の7つが、恵方巻きの主流のオーソドックスな具材です。
 
でも、これだと子どもが食べないので、好みにより、
海鮮巻サラダ巻きにしてもいいですよ!
 
最近は、コンビニなどでも美味しそうなのが売っているので、
作るのが面倒くさい人は、コンビニで買ってもいいですね。
 

最後に

いかがでしたでしょうか?
 
2017年の恵方巻きの方角は「北北西」だと
覚えましたでしょうか?
 
忘れないようにメモでもしておくと良いですよ。
 
でも、家で作るのではなく、購入するのなら、
ちゃんと商品に方角のシールが貼ってあるので大丈夫でしょう。
 
恵方巻きを食べるルールですが、きっちりと守らないといけない
ということはないので、あなた流で食べればいいと思いますよ。
 
それでは、良い節分を迎えてくださいね(〃^∇^)


スポンサーリンク

 

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

*

Current ye@r *

このページの先頭へ