引越しの挨拶状!はがきの文例と書き方のコツ



前々回に、引越しの挨拶の方法などについて紹介したのですが、
引越し後は何かと忙しいので、お世話になっている方々への連絡を
つい忘れてしまいそうになりますよね。
 
でも、引越ししたら、その旨を連絡しなければ疎遠になってしまいます。
 
そうならない為にも、新しい生活にも慣れて落ち着いてきたら、
忘れないように引越し挨拶状はがきを送りましょう。
 
frame_hikkoshi1_yoko2
 
私は引越ししたのが11月の下旬だったので、引越しの挨拶状を
年賀状兼ねて送りました。
 
引越しは、初めての方が多いので引越しの挨拶状の書き方が
分からない方が多いと思います。
 
そんな方の為に今日は、「引越し挨拶状」のはがき
文例書き方を紹介します。
 

引越しの挨拶状を出す時期は? 相手は?

引越し後は、荷物の片付けなどで忙しいですが、引越しの挨拶状
出す時期はいつがいいのでしょうか?
 
引越しの挨拶状のハガキは通常、引越しから1カ月以内に出すのが原則で、
どんなに遅くても2カ月以内には出したいものです。
 
引越しの前後は忙しくて引越しの挨拶状を作成する時間などは
ないでしょうから、住所や電話番号が確定したら、
直ぐに出せるように前もって作成し、保管しておくとよいでしょう。
 
そんな時間の余裕なんて、とてもじゃないけどないよ!」って方は、
カメラ屋さんなどにいけば、引越しの挨拶状をハガキに印刷してくれますよ。
 
引越しの挨拶状を出す相手には、転勤による引越しは別として、新築や
家庭の事情による引越しは、プライベートなお知らせになります。
 
だから、日頃年賀状でやりとりする範囲にするといいですよ。

引越しの際に郵便局に届け出をしておけば、
一年間は郵便物を新住所宛に転送してくれますよ。
 
また、電話も手続きをすれば「番号が変わりました。
新しい番号は○○です。」とアナウンスされます。

 
以上のようなことから、最近は引越しの挨拶状省略して、年賀状で住所変更を
済ませる場合も多くなったようです。
 
年末近くだといいのですが、やはり年賀状と兼用では「手抜き」と思われ、
おつきあいをおざなりにされているような悪い印象を与えてしまいます。
 
10月までに引越しした場合は、独自に引越しのハガキを書きましょう。
 


 

引越しの挨拶状の書き方のコツ

frame_hikkoshi2_yoko
 
引越しの挨拶状は通常「はがき」に書いて出すのですが、
以下の基本的な構成に沿って書きます。
 
●基本的な構成

  • タイトル
  • 時候の挨拶
  • 引越しの報告とその理由
  • 新居の簡単な説明
  • 来訪を願う言葉
  • 日付
  • 引越し先の住所(〒も)と電話番号
  • 家族全員の名前
  •  
    では、具体的にはどういうふうに書いていくのか、順に紹介します。
     


    タイトル

  • 引越しのお知らせ
  • ○○(地域名)に転居しました!
  • 引越しました!(親しい人の場合)
  •  


    時候の挨拶(冒頭に使用する礼儀分)
    冒頭に簡単な時候の挨拶をします。

  • 拝啓 ○○の季節となりましたが 皆様にはお元気でお過ごしのことと存じます。
  • 拝啓 □□の候 益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
  •  
    □□は月によって変えます。

    1月:厳寒の侯   2月:余寒の侯   3月:早春の侯   4月:陽春の侯
    5月:新緑の侯   6月:梅雨の侯   7月:盛夏の侯   8月:残暑の侯
    9月:初秋の侯  10月:秋冷の侯   11月:晩秋の侯   12月:初冬の侯

     


    引越しの報告とその理由
    引越しの理由ですが、自慢めいて聞こえないように
    表現に注意して書きましょう。
     
    例えば、「念願のマイホームを新築し・・・」や
    「両親を故郷から呼び寄せることになり・・・」などは
    自慢めいて聞こえるのでNGですよ!

  • まもなく子どもが、小学生になるのを機会に・・・
  • 通勤の便を考えまして・・・
  • 郊外にささやかな家を建て・・・
  • 実家の近くへ・・・
  • 実家の母と同居するために・・・
  • ○○に小さな家を構えまして・・・
  •  


    新居の簡単な説明
    新居について、どのようなところかを簡単に説明しておきます。

  • 自然が豊かで、海の幸が美味しい土地柄です。
  • 鳥の声が聞こえる、自然が豊かな土地柄です。
  • 自然が豊かな土地柄で、朝のジョギングが日課になりました。
  • ○○沿線の○○駅から徒歩○○分のところです。
  • 何もないですが、自然が豊かで空気が美味しい土地柄です。
  •  

    新居を知らせる場合には、交通機関を分かりやすく明記することで、
    親切なお知らせになりますよ。


    来訪を願う言葉
    続いて、来訪を願う言葉を書きます。

  • お近くにお越しの際にはお気軽にお立ち寄りください。
  • 是非、一度遊びにいらしてください。
  • お近くにお寄りの節は、是非ご一報ください。
  • こちらへお出かけの折は、ぜひお立ち寄りください。
  • お近くにお越しの節は、お帰りにでもお立ち寄りください。
  •  

    近くに名所があればそれにも触れ、近くにお出かけの機会があればと、
    やんわり招待するのも良いでしょう。

     

    引越しの挨拶状 はがきの文例

    では、実際に引越しの挨拶 はがきの文例を紹介します。
     
    ◆単身赴任の引越しの場合の文例

    引越しのお知らせ

    拝啓 早春の侯 益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
    さて、突然ですが、この度転勤で○○に引越しました。
    子どもの学校のこともあるので、家族は○○に残し
    単身赴任をすることになりました。
    何もないですが、自然が豊かで空気が美味しい土地柄です
    お近くにお越しの際にはお気軽にお立ち寄りください。

    平成○○年○月○日

    新住所
    〒○○○-○○○○
    ○○市○○町1-2-3
    電話番号
    ○○○○ー○○ー○○○○

    名前○○ ○○

     


    ◆転勤の引越し(家族も)の場合の文例

    ○○(地域名)に転居しました

    拝啓 新緑の季節となりましたが 
    皆様にはお元気でお過ごしのことと存じます。

    さて、急なことではございますが、このたび転勤で○○に引越しました。
    子どもがまだ小さいので、家族一緒での赴任となりました。
    自然が豊かで、海の幸が美味しい土地柄です。
    お近くにお寄りの節は、是非ご一報ください。

    平成○○年○月○日

    新住所
    〒○○○-○○○○
    ○○市○○町1-2-3
    電話番号
    ○○○○ー○○ー○○○○

    名前○○ ○○

     


    ◆マンションなどに引越しの場合の文例

    引越しのお知らせ

    拝啓 陽春の季節を迎えましたが 皆様にはお元気でお過ごしのことと存じます。
    さて、このたび、こどもの成長に伴ないまして、
    ○○沿線の○○駅から徒歩○○分のマンションに引越しました。
    お近くにお越しの節は、お帰りにでもお立ち寄りください。

    平成○○年○月○日

    新住所
    〒○○○-○○○○
    ○○市○○町1-2-3
    電話番号
    ○○○○ー○○ー○○○○

    名前○○ ○○
        ○○○

     


    ◆新築による引越しの場合の文例

    ○○(地域名)に引越しました

    拝啓 早春の季節となりましたが 皆様にはお元気で
    お過ごしのことと存じます。
    まもなく子どもが、小学生になるのを機会に、
    私たち家族は下記に引越しました。
    勤務先や都心部までは少々遠くなりましたが、
    鳥の声が聞こえる、自然が豊かな土地柄です。
    こちらへお出かけの折は、ぜひお立ち寄りください。

    平成○○年○月○日

    新住所
    〒○○○-○○○○
    ○○市○○町1-2-3
    電話番号
    ○○○○ー○○ー○○○○

    名前○○ ○○
        ○○○
         ○○(小3)
        ○○○(5才)

     


    ◆年賀状で引越しの挨拶を兼ねる場合の文例

    謹賀新年

    旧年中はいろいろお世話になりました。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    平成○○年元旦

    なお、昨年○○月に下記住所に引越し心新たに新年を迎えております。
    お手元の住所録をご変更いただければ幸いです。

    新住所
    〒○○○-○○○○
    ○○市○○町1-2-3
    電話番号
    ○○○○ー○○ー○○○○

    名前○○ ○○
        ○○○
         ○○(小3)
        ○○○(5才)

     

    引越しはがきを印刷してくれます!
    自分で印刷するのが面倒だと思ったら、
    引越しはがき印刷専門店に頼みましょう。

    引越しはがき印刷専門店『挨拶状ドットコム』では
    引越しはがきを印刷してれます。

    おしゃれなデザイン230点の中から選べるので
    きっと好みのものが見つかるはず!

    引越しはがき印刷の挨拶状ドットコムはこちら

    最後に

    いかがでしたでしょうか?
     
    引越しの挨拶状の盛り込む要素は、ほぼ定まっていて、
    転居の理由など、ありのままを書いていけばいいでしょう。
     
    基本的な構成にあてはめて書くことで、意外と簡単に書けますよ。
     
    イラストなどもいれることで、楽しい引越しはがきにもなります。
     
    また、最近では、はがき作成ソフトで引越しはがきを
    作成することもできるので、利用してもいいですね。


    スポンサーリンク

     
     
    関連コンテンツ

    あわせて読みたい関連記事

    コメントを残す

    *

    このページの先頭へ