新入社員の歓迎会!挨拶の文例とポイントはコレ!


少しずつ気温も上がってきて、
もう少しすれば桜の咲く季節となりました。
 
4月になれば入社シーズンの到来ですね。
 
sinnyuusilyaitop
 
新しく新入社員になる方にとっては新しい生活に
希望と不安でいっぱいではないでしょうか?
 
私も随分前にはなりますが、新卒で入社する前には、
不安でいっぱいでドキドキしていたのを覚えています。
 
そして、入社してまもなくすると、
新入社員歓迎会があります。
 
この歓迎会ですが、まだ、先輩や上司とも
馴染んでいない飲み会なので不安いっぱいになりますよね。
 
その上、歓迎会には欠かせない新入社員の「挨拶」を
しなければいけないという試練も待ち構えています。
 
そこで、社会人になり新入社員の歓迎会で
初めて経験する挨拶を上手に乗り切るための
ポイント文例などを紹介します。
 

スポンサーリンク
   
 

挨拶のポイント

歓迎会では必ずと言っていいほど、
新入社員は挨拶をしなければいけません。
 
せっかく挨拶をするのですから好印象
もってもらえる挨拶をしたいですよね。
 
そこで、好印象を持ってもらえるような
挨拶のポイントを紹介します。
 
挨拶のポイントは二つ。
 
表情や姿勢」と「挨拶の内容」です!
 

表情や姿勢

挨拶をする時の表情姿勢を気を付けることで、
あなたの印象は全然違ってきます。

◆スマイル
歓迎会での挨拶はみんなの前なので、どうしても
ガチガチの緊張してしまいますよね。
 
しかし、ここはあえて「スマイル」を忘れないように
することで、グッと印象は変わってきます。
 
もう一度言います!
 
緊張している時こそ、「スマイル」ですよ!
 
意識してスマイルで挨拶することによって、
自然と緊張もほぐれてきて、好印象を持ってもらえます。
 
また、常にスマイルでいることで、楽しい飲み会の場を
明るい気分にすることができるので高評価につながりますよ!
 

◆姿勢
よく挨拶をする時に、恥ずかしいからといって「前かがみ」で
挨拶をする方っていますよね。
 
しかし、これはダメですよ!
 
前かがみで挨拶をすると、
話している声も聞こえにくくなりますし、
見ててもあまり気持ちのいいものではありません。
 
やはり、挨拶するときの姿勢は
背筋を伸ばし目線を上げて話しましょう。
 

この時、手を前で組むことによって
ぶらぶらするのを防ぐことができます。

 
もし、目線に困ったときには、一番前の方から順番に、
一人一人の見ながら話してみましょう。
 
これで、視線が定まらないのを防ぐことができます。
 

挨拶の内容

aisatu
 
歓迎会での新入社員の挨拶は自己
アピールできるチャンスです。
 
早く職場に溶け込もうという姿勢
先輩に教えを請ういう謙虚さを兼ね備えた
挨拶にしましょう。
 
仕事への意気込みも度を過ぎると、「生意気」と
受け取られてしまいます。
 
あくまでも謙虚に、さわやかな印象を
与えるような挨拶にしましょう。
 
また、挨拶は簡潔明瞭に短時間で済ます必要があり、
長くても3分以内に終わるようにしましょう。
 

●挨拶に盛り込む内容

  • 自己紹介の基本項目
  • 自分らしさを一言
  • 入社の喜びと歓迎会の感謝の気持ち
  • 仕事への抱負と決意
  • 上司、先輩への指導をお願いする
  •  
    では、順に詳しく説明していきましょう。
     
    ◆自己紹介の基本項目
    名前(フルネーム)、年齢、出身地、出身大学(学部も)は
    必ず話すようにしましょう。
     
    ◆自分らしさを一言
    性格(長所、短所)や部活動、趣味などの自分の特徴を
    基本項目の後に付け加えましょう。
     
    ◆入社の喜びと歓迎会の感謝の気持ち
    この会社に入社できたことの喜びや
    歓迎会に対する気持ちを述べます。
     
    ◆仕事への抱負と決意
    仕事への抱負と決意ですが、あくまでも謙虚な姿勢で
    さわやかな感じにしましょう。
     
    ◆上司、先輩への指導をお願いする
    結びの言葉として、上司や先輩に対しての
    指導をお願いする言葉を述べます。
     

    挨拶の文例

    新入社員の歓迎会での挨拶の文例です。
     
    自分なりにアレンジして使ってくださいね。
     
    文例①

    わたくし、○○太郎と申します。
    年齢は○○才、出身地は○○で、
    ○○大学の○○部を卒業致しました。
    趣味は運動とカラオケで最近ゴルフを覚えて
    下手ですが楽しくやっています。
    もし、たしなまれる方がいらっしゃいましたら
    是非教えて下さい。
    また、本日は私たち新入社員のために歓迎会を
    開いてくださりありがとうございます。
    部長をはじめ諸先輩方からの励ましのお言葉を
    いただき、身の引き締まる思いです。
    みなさまのご期待に応えられるよう、一日も
    早く仕事に慣れて、一生懸命頑張りたいと思います。
    会社のことや仕事のことでいろいろとお聞きすることが
    あるかと思いますので、よろしくご指導ください。

     
    文例②

    ○○部に配属されました○○太郎と申します。
    もうすぐ○○才になり、出身は○○です。
    出身大学は○○大学の○○部です。
    あわてんぼうで少し抜けていて、よく天然キャラと
    言われますが、癒し系の社員になれればと思っています。
    そして、本日こうして社会人としての第一歩を、
    この○○会社で迎えられたことを大変嬉しく思います。
    また、今日はこのような会を開いて下さって本当に
    ありがとうございます。
    一日も早く職場になじみ、仕事ができるように
    なりたいと思っています。
    いろいろとお世話になることが多く出てくるかと
    思いますが、諸先輩方のご指導をよろしくお願いいたします。

     

    最後に

    初対面での人の印象は、第一印象で決まると
    言っていいほど、第一印象大切です。
     
    笑顔を忘れず明るく、大きな声で挨拶をすることにより、
    好印象を与えることができますよ。
     
    自身を持って歓迎会での挨拶、頑張ってくださいね!


    スポンサーリンク

     
     
    関連コンテンツ

    あわせて読みたい関連記事

    コメントを残す

    *

    このページの先頭へ