折り紙で作るこいのぼり!折り方はコレ!


今日は前々回に続いて、
折り紙で作るこいのぼりです。
 
9koinobori
 
折り方はとっても簡単なので、
お子様といっしょに作ってみませんか?
 
大きな布のこいのぼりは、どこでも飾ることは
できませんが、折り紙こいのぼりだと
部屋の中に飾って楽しむことができますよ♪
 
大小違う大きさの折り紙や
色の違う折り紙でいろいろ作ってみましょう。

スポンサーリンク
   
 

折り紙で作るこいのぼりの折り方

今回は青色の折り紙を使って、
こいのぼりを折っていきます。
 
では早速、折り紙のこいのぼりの折り方を
画像で紹介していきますね。
 
※画像はクリック拡大します。
 
横に折り目をつけて、折り目にあわせて折る
1koinobori
 
はんたい側へ、はんぶんに折る
2koinobori
 
袋をひらくように折る
3koinobori
 
上の一まいをひらく
4koinobori
 
かどをまん中にあわせて折る
5koinobori
 
はんぶんにたたむ
6koinobori
 
かどをナナメに折る
7koinobori
 
なか割りおり
8koinobori
 
できあがり
9koinobori
 
折り紙のこいのぼりができたら、
ウロコを書いてみましょう。
 
より、こいのぼりらしくなりますよ!
 

折り紙で作ったこいのぼりの遊び方

折り紙の大きさや色を変えて、お父さんゴイ
お母さんゴイ子どものコイなど、いろいろつくりましょう。
 
できあがったら、水色の紙に貼って
子ども部屋に飾ってあげましょう♪
 
10koinobori
 

最後に

いかがでしたでしょうか?
 
折り紙で作る、こいのぼりの折り方は、
簡単だったと思います。
 
これなら、お子様折れると思うので、
5月5日の端午の節句にでも、お子様と一緒に
この「こいのぼり」をつくられてはいかがでしょうか?
 
たまには、親子で楽しい折り紙のひとときを
楽しんで下さいね♪
 
PS:次回は、こいのぼりに引き続き、ちょっとカッコイイ
折り紙で作る「ながカブト」の折り方を紹介します。


スポンサーリンク

 
 
関連コンテンツ

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

*

このページの先頭へ