子供の頭皮がカサカサに!フケや乾燥の原因と対処法は?


子供の皮膚が弱いのはなぜ?

kodomosiyanputip

子供の皮膚は大人に比べて薄く、大人と違って
バリアするための機能不安定です。

母乳を飲み終えてしまう1歳から、幼児期と呼ばれる
6歳までは特に皮脂の分泌量が減ってしまう為、
ちょっとした事で湿疹皮膚炎などを起こしやすくなります。

その後、小学校に入った頃から思春期に至る頃になると
男女ともにホルモンの変化が活発になり、
ダメージに負けることもだいぶなくなって来ます。

子供の皮膚の事がわかったところで、今日は
子供頭皮カサカサ乾燥したり、フケなどの
原因対処法について紹介していきます。

★TOPICS

  • 子供の頭皮がカサカサ!その原因は?
  • 子供の頭皮にフケが出ちゃった!その原因は?
  • 子供の頭皮がカサカサ、フケが出ちゃったときの対処法
  •  
     

    スポンサーリンク
       
     


     

    子供の頭皮がカサカサ!その原因は?

    真冬でもないのに子供の頭皮乾燥

    毎日「ママかゆいよ~」なんて痒みの訴えが
    出たりして初めて気付くなんて方も
    少なくなくないのではないでしょうか?

    また、言ってくれるお年頃ならばいいけど、無言で
    ポリポリポリポリ…と止まらずに掻いてしまって気付いた
    カサブタだらけの我が子なんて事も多いものです。

    さて、そもそも健康的な頭皮はどんなものか知っていますか?

    それは、ほんの~り青みがかっている状態をいい、
    赤っぽく感じたり、黄色がかったりしているのは
    血行不良乾燥している状態の象徴なんですね。

    確かに、蚊に刺されたりして腫れてるトコって赤くて、
    黄色く盛り上がったところからツユが出ますもんね。

    それはさておき、頭皮が乾燥する原因は
    3つのダメージが考えられます。

    ■頭皮が乾燥する原因
    1.洗髪の強さ
    痒みが出たからといって、大人の感覚で
    ゴシゴシ力強く洗うのは、まだまだ頭皮が
    薄い子供にはダメージが強すぎます。

    必要な油分まで取ってしまっているかもしれませんよ。

    2.シャンプーが合わない
    そもそもシャンプーが合わないと、乾燥やフケを
    引き起こすだけでなく髪の毛自体にもダメージを
    与えてしまう可能性があります。

    3.紫外線
    おでこから頭部にかけては一番強い紫外線の
    ダメージを受けてしまいます。

    夏場だけでなく、出来れば四季を通して
    帽子を着用したいものですね。

    hareterukouen

    子供の頭皮にフケが出ちゃった!その原因は?

    乾燥だけならまだしも、ある日気付いたら
    肩のところにパン粉のようなものが…!?

    もう~、ちゃんと頭洗わないからいけないのよ!

    なんて怒ったトコで、そんなのは
    通用しないのが子供であります。

    そもそも、このフケには乾性脂性
    2種類があるって知ってました?

    ①乾性フケ
    乾性フケは、その名の通り頭皮が乾燥して出ます。

    細かいのが特徴で、頭皮は乾燥して痒そう。

    アトピー性など敏感肌の方、乾燥肌の方に
    非常に多く、洗髪時のこする力が強いなんて方は
    特に注意が必要です。

    ②脂性フケ
    脂性フケは、逆に脂ぎっしゅな方に多いのが特徴です。

    特に新陳代謝がよく汗をかく子供は皮脂分泌が
    大人に比べてとても多いです。

    こちらのフケが見られた場合には、シャンプーを
    きれいに流せていない可能性が高いといえるでしょう。

    子供の頭皮がカサカサ、フケが出ちゃったときの対処法

    ofurokodomo

    乾燥フケがどちらも出ている場合、多くはやはり
    シャンプーが地肌に合っていない可能性があります。

    この場合はシャンプーを変えるのが一番です。

    また、頭皮の脂を過剰に取りすぎてしまっている
    可能性も考えられます。

    シャンプーの頻度減らしたり、お湯だけで流す
    お湯シャン」に切り替えてみるのもいいかもしれません。

    強さもついつい指の腹や爪先で洗いがちなのを、
    指のちょうど頂点にあたる爪との際洗うのが一番ベストです。

    最初のお湯をかける時点でしっかり流せば
    約7割汚れとれるといわれています。

    シャンプーも泡が良いからとつけすぎた所で
    泡立たないのであれば意味がありませんから、
    最初最後すすぎをしっかり行いたいですね。

    それでも子供が痒そうにしていたり、
    治まる気配がない場合には、皮膚科
    相談してみるのも1つの手です。

    汗ばむ季節は匂いも気になってしまいますし、
    放っておくと汗疹にも発展してしまいます。

    こういった際にも医師に相談し、
    適切な処置を受けられるよう心掛けたいですね。

    まとめ

    自分の子供が頭をボリボリと掻く姿なんて
    見たくはありませんよね。

    うちの娘が小さい時の話ですが・・・

    うちの2歳になった娘も、一時期頭にカサブタ
    凄く出来ていました。

    子供って自分にも相手にもまだ容赦出来ないから、
    掻いて掻いて後悔していることが少なくないんですよね。

    で、髪も私と一緒になって
    傷んでいたので、いっその事シャンプー
    変えてみようって事になったんです。

    そしたら最近は汗で痒くなる事はあっても、
    お風呂後の痒みなくなりカサブタ
    一切なくなっていました。

    頭皮だけでなく、子供の肌は繊細なもの。

    シャンプーボディソープ
    色々試してみた方がいいようですよ。


    スポンサーリンク

     
     
    関連コンテンツ

    あわせて読みたい関連記事

    コメントを残す

    このページの先頭へ