昭和記念公園の紅葉!2016年見頃の時期は?ライトアップは?


東京ドーム約40個分の広さを誇る国営昭和記念公園

昭和天皇の御在位50周年記念として開園し、
2014年には380万人超の入場者数を突破しました。

そんな昭和記念公園の1つの見所が、毎年赤と黄色の
綺麗なコントラストを見せる紅葉です。

紅葉

そこで今日は、昭和記念公園2016年の紅葉見頃時期
混雑状況ライトアップはあるのかやアクセス方法なんかに
ついて紹介していきますのでお楽しみに。

肌寒くなってきたこの季節ですが、だからこそ、
日本の四季を感じてみてはいかがでしょうか?

★TOPICS

昭和記念公園の紅葉2016年見頃の時期はいつ?
昭和記念公園の紅葉はライトアップされる?
昭和記念公園へのアクセス方法は?駐車場はある?
昭和記念公園、紅葉の時期は混雑してる?
紅葉を見ながら食事が出来るグルメスポットは?

 

スポンサーリンク
   
 


 

昭和記念公園の紅葉2016年見頃の時期はいつ?

今年も肌寒くなってきましたね。

そこで気になるのが、国営昭和記念公園紅葉見頃

昭和記念公園の見頃は、例年11月上旬~12月上旬までと
いわれており、2016年紅葉祭り
11月5日(土)~27日(日)の予定となっています。

昭和記念公園といえば特におすすめなのは
カナールのイチョウ並木

こちらの見頃は11月中旬~下旬とか。

立川口からすぐにあるカナール両脇には200mに渡って
106本イチョウが植えられており、東京とは思えない海外感。

他にも、イチョウ並木はうんどう広場にもあり、
その長さは300m96本とこちらも負けていません。

まさにイチョウファンには堪らない光景ですが、
もちろんもみじもあるのでご安心を。

昭和記念公園の紅葉はライトアップされる?

iruminesyon

イチョウや紅葉など、様々な木々が存在する昭和記念公園。

…が、残念ながらライトアップ行っていないようです。

今時ふつうになりつつある紅葉ライトアップですが、
流行には乗らない質なんですかね?

…と、諦めかけていましたら、時期は違えど
12月上旬~クリスマスにかけてイルミネーション
毎年行われているとの事。

数多いイルミネーション、アトラクション、
冬の花火など、紅葉時期とはまた違った表情が
見れるのではないでしょうか?

WINTER VISTA ILLUMIINATION2016」。

まだ今年の詳細は決まっていないようですが、
見つけ次第ご紹介出来ればと思います。

昭和記念公園へのアクセス方法は?駐車場はある?

昭和記念公園へのアクセス方法ですが、
昭和記念公園は、敷地が広いので
以下4つの沿線を利用すると便利です。

※()内は最寄り出入口

JR中央線・立川駅(あけぼの口、立川口)

JR青梅線・東中神駅(昭島口)、西立川駅(西立川口)

多摩都市モノレール・立川北駅(あけぼの口、立川口)

西武拝島線・武蔵砂川駅(多摩川上水口、砂川口)

で来る際には、園内にある3つ駐車場を利用しましょう。

■駐車可能台数

立川口 西立川口 砂川口
大型車 83台 なし 10台
普通車 1755台 345台 431台
原付
自動二輪車
70台 40台 18台

駐車料金は、以下の通り
大型車 1750円
普通車 820円(720円)
原付・自動二輪車 260円(210円)
※()内は年間パスポート提示時の値段

ちなみに、昭和記念公園には都内最大級
いわれるドッグランが存在。

立川口から入ると便利です。

ドッグランは、ワンちゃんの予防接種さえされていれば
全犬種無料ですが、もちろん人間さまは
以下入園料を払いましょう。

■入園料

入園料 年間パスポート
大人(15歳以上) 410円(290円) 4100円
小人(小・中学生) 80円(50円) 800円
シルバー(65歳以上) 210円(210円) 2100円

※()内は団体割引
※未就学児は無料
※年間パスポート提示で駐車場割引

東京ドーム約40個分の広大な敷地。

ぜひ、家族全員&ペットで行ってみては?

hasirukoin

昭和記念公園、紅葉の時期は混雑してる?

紅葉時期の混雑は、やはり平日よりも
土日祝に見られるようです。

駐車場が2000台以上(普通車)あるとはいえ、
イベント時なんかは入場待ちと合わせて渋滞必須

天気の良い日だとツーリングやペット連れで
訪れる方も少なくないですからね。

そういった意味でも、ただ紅葉をゆっくり
楽しみたいという場合、を利用した方が
楽だという声は少なくありません。

特に11月以降の開園は9:30~16:30(2月末まで)と
3月~10月(9:30~17:00)に比べて少し短め。

朝一で駐車場を確保してゆっくり楽しむと
いう方がとても多いようです。

敷地内に入ってしまえば、その広大さゆえに
人の頭しか見えないという事は感じないかと思います。

ただ、お食事処はやはり子連れなんかに
よって多少混雑を感じるかもしれませんね。

面倒でなければお弁当を持って行くなど、何事も
余裕をもって行動するといいのではないでしょうか?

紅葉を見ながら食事が出来るグルメスポットは?

昭和記念公園内には、グルメスポットが主に3つあります。

■1つ目はふれあい広場レストラン
ピザやパスタ、カレーなんかが味わえます。
パスタのボリューム多いので男性でも充分満足出来るかと。

また、小腹が空いたらカリカリのクロワッサンに
あんこを包んだあんこギッフェリも。

ただ、ランチタイムなどのセット価格
ないので多少高めになると思っていた方がいいようです。

綺麗な景色を楽しみながらおやつを頬張るも良し、
食事としてゆっくり味わうのもいいかもしれませんね。

■2つ目はレイクサイドレストラン
おしゃれな名前のこちらでは、水鳥の池を
臨む事が出来るので、ボート遊びを
楽しんだ後なんかにおすすめ。

こっちはお子さまランチなんかも
用意されていますよ。

■最後は、渓流広場レストラン
こちらは当日予約可能
バーベキューガーデンが有名なレストラン。

利用する4時間前までに予約をすれば、グリル、
椅子、テーブルといった機材はもちろん、食材も
用意されたお手軽バーベキューを楽しむ事が可能です。

もちろん、すべてにおいて持ち込み
可能なので、家族や友人なんかとワイワイ
楽しんでみてはいかがでしょうか?

最後に

見所はやっぱりイチョウ並木

カナールのイチョウ並木もいいですが、
個人的にはうんどう広場にあるイチョウ並木
トンネル(立川口経由)の方が好きですね。

というのも、木村拓哉さん出演の月9ドラマ「HERO」の
OPを思い出させるではありませんか!

残念ながらここがロケ地なワケでは
ありません(本物は江東区にある辰巳の森緑道公園)が、
つい真似して歩きたくなります。

時期前には銀杏がいっぱい落ちている
で気を付けないとぷ~ん…と芳しい香りが
漂ってしまいますが、これも風情という事で。

ぜひぜひ、足下に注意しながらOPをコピーしてみては?

くれぐれも、誰がキムタクになるかを
喧嘩する事だけはなきよう…。


スポンサーリンク

 
 
関連コンテンツ

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

*

このページの先頭へ