湘南ひらつか七夕まつりに花火は?2016日程と駐車場・アクセス情報も!


湘南の夏は海だけじゃない!ひらつか七夕まつりに行こう

湘南ひらつか七夕まつり

湘南といえば海!に目が行きがちだけど、
実は知る人ぞ知る平塚市七夕まつり
あるのをご存知ですか?

市民のお祭りとして最大で、子供から
大人までが本当に大盛り上がりになる
お祭りなんです。

そこで今日は、初めての人もそうでない人も
知りたい湘南ひらつか七夕まつり花火
ついてや、日程駐車場情報などについて
調べてみました。

どんなお祭り?いつやるの?

花火は?穴場スポットはある?

アクセス方法や駐車場情報は?

まだまだ先だけど、もうすぐそこの夏祭り!
ぜひ、カップルやご家族揃って行ってみては?

★TOPICS

・湘南ひらつか七夕まつりとは?
・湘南ひらつか七夕まつり2016の日程
・湘南ひらつか七夕まつりの穴場スポットは?
・湘南ひらつか七夕まつりへのアクセス方法とおすすめ駐車場
・花火は上がる?

 
 

スポンサーリンク
   
 

 

湘南ひらつか七夕まつりとは?

湘南ひらつか七夕まつりとは、
神奈川県平塚市で行われる関東三大七夕祭り
の一つをさします。

また、愛知県一宮市、宮城県仙台市の七夕祭りと
ならび、日本三大七夕祭り一つとしても
知っている人は多いのではないでしょうか?

終戦後の1950年に復興祭りが開催。

後に平塚商工会議所などが中心となって、
宮城県仙台市の仙台七夕まつりを模範として
開催されたのがこのひらつか七夕まつりでした。

その後、1957年からは市も実行委員会として参入。

1993年より現在の「湘南ひらつか七夕まつり」
として名を変え、規模を拡大してきました。

見所はなんといっても巨大な七夕飾りの数々。

市全体で大人も子供も作り上げており、
その数は3000本を雄に越します。

特に見応えがあるのが

電飾がなされるため、昼とはまた違った顔を
見せてくれるのが大きな特徴となっているのです。

このほか、露店や太鼓、ステージイベントが
祭りを盛り上げるのはもちろんの事、
七夕飾りコンクール、織姫と音楽隊の
パレードといった地域祭りならではの楽しみも味わえます。

■第65回湘南平塚七夕祭り2015 7 4

 
 

湘南ひらつか七夕まつり2016の日程

湘南ひらつか七夕まつりの2016年日程

2016年7月8日(金)~10日(日)

の3日間。

え?7月7日じゃないの?と思われるかもしれませんね。

もともとは7月7日と土日を挟んだ前後数日間
だったのですが、2009年から日曜日

最終日にする動きに変わったため、
7月第一木曜日から4日間の開催に。

その後、2011年の東日本大震災発生以降
安全対策優先の為に開催エリアと
日程の規模縮小が図られたといいます。

なので7日に被ることが少なくなってしまった
だけでなく、梅雨が明けきっていない為に
雨天に見舞われる事も少なくない事が問題視されています。

まだイベントの予定は決まっていないようです。

飾りは基本的に常時飾られていますが、
終了時間21時00分(最終日は20時00分)を予定しています。

祭り前日から最終日にかけては、
市民ボランティアも募集。

歴史を知ったり、お祭りを別の視点から
楽しみたいという方はぜひ応募してみては
いかがでしょうか?

報酬や交通費、食費といったものはもちろん
ありませんが、オリジナルスタッフTシャツ
などが手に入るのはなかなかレアですよ!

湘南ひらつか七夕まつりの穴場スポットは?

休憩するにも、子供連れなどではなかなか
座ってゆっくり…が難しかったりしますよね。

そこでおすすめの穴場スポットが、
平塚駅南側出口

七夕まつりの会場が北側出口なので、
期間中でもだいぶ空いています。

トイレなどもこちら側で
済ますのが無難でしょう。

その他には小道なんかもありますが、
場所柄(特に夜間)ヤンキー系の怖い
お兄さんたちが多いので注意が必要。

数年前には発砲事件も起きるなど、
残念ながら治安の悪さがうかがえます。

kuraiyomiti

湘南ひらつか七夕まつりへのアクセス方法とおすすめ駐車場

電車+バス
JR東京上野ライン、JR湘南新宿ライン「平塚駅」北口下車徒歩約2分

小田急線「本厚木駅」下車、神奈中バス利用「平塚駅前」バス停下車


圏央道・茅ヶ崎海岸I.C.降車約10分

小田原厚木道路・平塚I.C.降車約20分

公式HPにもあるように、基本的には
公共交通機関を使うのがおすすめです。

駐車場も混雑しますから。

それでも車で移動したい方には、以下の
特設・常設駐車場を利用してくださいね。


 
 

駐車場
1.相模川河川敷(平塚競輪場東側)
収容台数…1500台
開設時間…9時00分~22時30分

※「平塚駅」南口までのシャトルバス
(大人100円、子供50円/片道)

2.崇善(そうぜん)小学校特設駐車場
料  金…1000円/1日

3.OSC湘南シティ(オリンピック平塚店)
3時間無料
※七夕期間中は特別料金になる可能性あり

4.錦町駐車場
収容台数…282台
開設時間…24時間年中無休
料  金…200円/20分

露店や祭り自体は10時00分から始まりますが、
出来るだけ早い駐車がおすすめです。

koutuukisei

花火は上がる?

宮城県仙台市の仙台七夕まつりでは、
前夜祭として花火があがります。

やっぱり、夏といったら花火!ですよね。

2015年には16000発あがったとか…。

近頃はケーブルテレビを通じて生放送もされます。

さて、そこで気になるのが
湘南ひらつか七夕まつり花火

残念ながら行っていないようです

その代わり豪華絢爛な七夕飾りを楽しんで!と
いったところでしょうか。

ちなみに、混同されがちなイベントとして
有名なのが、【湘南ひらつか花火大会

約3000発打ち上げられる花火大会で、
ひらつか七夕まつり同様の歴史を持ちます。

毎年15万人以上の観光客が訪れる大きな
花火大会の1つで、来場者の願い事を
のせた「願掛け花火」もあがります。

せっかくなので軽く紹介させていただきますね。

湘南ひらつか花火大会

-開催予定日時-
・2016年8月26日(金) 19時00分~20時00分
※雨天時順延、8月28日(日)

-開催場所-
相模川河口(湘南潮来)

-アクセス-

・電車+バス
JR「平塚駅」南口→(須賀港行バス)→須賀港下車徒歩約5分

・車
圏央道寒川南I.C.→県道44号→国道129号を平塚方面へ約6km

※会場周辺は当日交通規制あり、車での入場不可能

・駐車場
無料臨時駐車場開設予定

まだ出たばかりの情報寄せ集めなので、変わったらごめんなさい。

■2015 湘南平塚花火大会

 
 

最後に

「湘南といえば夏!」

湘南と聞くと夏のイメージです。

やっぱり海があるからでしょうか?

サーファーとかも多いですしね。

また、ちょっと昔は湘南爆走族などヤンキーの
いる街のイメージもあります。

もちろん、今でも少なからずはいるみたいですね。

とはいえ、みんながみんな悪い方ばかりではないのでしょうが…。

でもまさか七夕まつりがあったなんて驚きでしたね。


スポンサーリンク

 
 
関連コンテンツ

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

このページの先頭へ