低GIのおやつやお菓子!ダイエットにおすすめなのはこれ!


何にいいの?低GIが注目される理由

teigitop

近頃、健康志向、美容志向の高い男女が
多くなってきています。

特に夏場は人目に身体のラインなんかが
気になるし、かといって身体の調子が悪けれ
ば夏バテも心配になりますよね。

そこで気になったのが、それこそ最近
ちょくちょく耳にする“糖質OFF”や
低GI”なんて言葉です。

でも、糖がダメという言葉があれば、糖を
摂らないと身体が動けなくなる…なんて
言葉もあり、結局どっちよ?と思ってしまうもの。

そこで今日は、低GIおやつお菓子
ダイエットにおすすめなものを紹介します。

また、そもそも“低GI”ってなによ?
いうところから、身体にどんなメリット
デメリットがあるのかも調べてみました。

日頃食べている食材、意外なものが
“低GI”で驚きました。

気にせず食べてた人も、気にして食べてた
人も、ちょっと参考にしてみてくださいね。

★TOPICS
・低GIってなに?ダイエットに良い理由とは?
・意外と豊富な低GIな一般食品
・低GIの市販品のおやつやお菓子のおすすめ

 
 

スポンサーリンク
   
 

 

低GIってなに?ダイエットに良い理由とは?

低GIが身体に良いと言われたって、実際GIが
何なのか分からない人は少なくないはず。

GIとは、Glycemic Index(グリセミック・インデックス)の
略で、食後の糖質の吸収度合い…つまり
血糖値の上昇度を示す指標です。

これは食品を摂取した2時間後までに血液中に
入る糖質の量を計ったものを指しています。

この働きに関係するのがインスリン

インスリンとはお腹の中心部“膵臓”にある
“ランゲルハンス島”の“β細胞”から
作られるホルモンで、血液中のブドウ糖(=血糖値)を
少なくする唯一の働きを持っています。

この働きが低ければ低血糖になり、
逆に高ければ高血糖になります。

糖尿病は高血糖が続く状態を指し、
その分脂肪を溜め込みやすい身体を
作ってしまうとされています。

もちろん低血糖過ぎるのも、生きるために
必要なエネルギーが足りないことなのでいけません。

一番良い数値100mg/dL。そこを中心とし
70~140mg/dLの間で数値を定められるように
なりたいものです。

これが低GIがダイエットに良いとされる
謂われであり、糖尿病を持つ人の治療にも
薦められている理由の1つです。

結果、糖尿病や肥満症、高血圧、肝疾患、
心臓病といった生活習慣病の予防や
治療法としても活用されています。

意外と豊富な低GIな一般食品

そんな低GI食品は、一般的に
GI値60以下をさします。

例を挙げるとこんな感じ。

■低GIな一般食品(並び順は高→低)
穀物類 白米粥、玄米(玄米粥だとさらに)、ライ麦パン、オートミール、蕎麦、中華麺、全粒粉パン、全粒粉パスタ、春雨
きのこ、根菜類 さつまいも、レンコン、松茸、えのき、エリンギ、しいたけ、長ネギ、しめじ、なめこ、きくらげ、大根、かぶ、マッシュルーム
野菜類 キャベツ、ピーマン、サヤインゲン、筍、アスパラ、ブロッコリー、春菊、ナス、セロリ、かいわれ大根、モロヘイヤ、こんにゃく、ゴーヤ、クレソン、小松菜、チンゲンサイ、キュウリ、レタス、みょうが、サラダ菜、もやし、ほうれん草
果物、豆類 レーズン、みかん(特に缶詰)、バナナ、ぶどう、マンゴー、メロン、桃、柿、さくらんぼ、りんご、洋梨、キウイ、ブルーベリー、プルーン、レモン、梨、オレンジ、グレープフルーツ、パパイヤ、あんず、イチゴ、アボカド、小豆、グリーンピース、ピスタチオ、ピーナッツ
加工品 ちくわ、かまぼこ、チャーシュー、ツナ缶、ベーコン、サラミ、つみれ、厚揚げ、油揚げ、豆腐、ハム、ソーセージ、豆乳
牛肉、豚肉、鶏肉、鴨、ラム
魚介、海藻類 鯨、牡蠣、ウニ、シジミ、あわび、うなぎ(蒲焼)、ハマグリ、ほたて、まぐろ、アジ、穴子、海老、イカ、たらこ、ししゃも、しらす、イクラ、アサリ、ひじき、昆布、青海苔、寒天、もずく、ところてん
卵、乳製品 クリームチーズ、加糖ヨーグルト、マーガリン、スキムミルク、バター、卵、低脂肪乳、牛乳、プレーンヨーグルト

 

意外と沢山ありますよね。あとは
食べ合わせ次第で美味しく低GI活動を
取れるのではないかと思います。

もちろん、食べすぎはダメですが…。

onikuitameru

低GIの市販品のおやつやお菓子のおすすめ

さて、健康にいいものというとどうしても
おやつや嗜好品を取り除いて考えてしまいます。

と・こ・ろ・が!

低GI食品は意外にも幅広く取れるようなのです!

わざわざ「低GI」と書かれたものを
買わなくてもいいんですね。

一番GI値の高いものでも、60ポテトチップス

え!ポテトチップス!?ダイエットの
敵じゃないか…と思いがちでしたが、
じゃがいもの茹でたものなんかは
妊婦さんのおやつにもありです。

要は食べ合わせや食べ過ぎで意味を為さなく
なってしまう…という事ですね。

どうせ食べるなら、同じく低GIの青海苔
使ったのり塩や、クリームチーズ
いったものを食べるといいかもしれません。

欲をいえばさつまいもなど
野菜チップスの類がおすすめです。

低GIのおやつやお菓子(高→低順)
プリン、ココア、ゼリー、100%果汁ジュース、ワイン、カフェオレ、サワー、日本酒、ミルク入りコーヒー、ビール、乳酸菌ドリンク、ブラックコーヒー、紅茶(ストレート)、緑茶

 

意外と普段口にするものが多いのでは
ないでしょうか?

特にコーヒー類は、カフェオレより
ミルク入りコーヒー、さらにブラック…と
糖質を抑えていくだけでもかなりGI値変わります。

おすすめの取り入れ方としては、

1度に全部食べず、こまめに時間をおいて

運動は食後30分

絶対に食べなくては、沢山食べなくては…と
いうよりは、無理せず取り入れていきましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?

コーヒー類ですが、種類によってGI値が
違ったり、糖質を抑えていくだけでも
GI値が変わっちゃうのですね。

私はコーヒーが大好きなのですが、
砂糖を入れないと飲むことが出来ません。

しかし、今回GI値について調べてみて
一度、ブラックのコーヒを飲んでみようかと
思っています。

砂糖なしのコーヒーも慣れれば美味しいと
よく聞きますし。

みなさんもブラックのコーヒーに
挑戦してみてはいかがでしょうか?


スポンサーリンク

 
 
関連コンテンツ

あわせて読みたい関連記事

コメントを残す

*

このページの先頭へ