「赤ちゃん・子供」の記事一覧

赤ちゃんのしゃっくりが止まらないのは何故?止め方や原因はコレ!

赤ちゃん

「生まれる前からしてる!赤ちゃんのしゃっくり」 ヒック…ヒック… お腹にいる頃はトクントクンと動き、 胎動かな・・・

子供の鼻血がよくでる原因は何?病気は大丈夫?止める方法は?

hanadi

「ママ~、鼻血ー…」 え?と振り向いたら子供の鼻から 大量の血が転んだわけでもないのに 出てた!なんて事ありま・・・

生後3ヶ月までの赤ちゃんの授乳間隔と時間!足りているかの判断は?

授乳

「赤ちゃんの授乳感覚や哺乳量はその子によって歴然」 まず始めに、赤ちゃんの授乳間隔や哺乳量は、 月齢だけでなく・・・

赤ちゃんのよだれはいつから?かぶれや肌荒れのケアや対策方法は?

赤ちゃん

赤ちゃんの肌は非常に薄い為、ちょっとした刺激でも すぐに荒れやすく、湿疹やかぶれが見られてきます。 特に気にな・・・

赤ちゃんの夜泣きはいつからいつまで?その原因と効果的な対策は?

赤ちゃん

「誰もが苦労する赤ちゃんの夜泣きという恐怖」 先輩ママの「毎日毎日夜泣きが起きてもう寝不足~」 なんて声を聞く・・・

赤ちゃんや妊婦のいる家庭への蚊取り線香使用は安全?

katorisenkoutop

「蚊取り線香は発展途上国にも普及されています」 蚊取り線香は、除虫菊と呼ばれる菊を 乾燥させたものを練り込んだ・・・

子供の頭皮がカサカサに!フケや乾燥の原因と対処法は?

kodomosiyanputip

「子供の皮膚が弱いのはなぜ?」 子供の皮膚は大人に比べて薄く、大人と違って肌を バリアするための機能が不安定で・・・

ささくれの原因とは?子供や赤ちゃんの予防はコレ!

akatilyansasakure

指の皮が「ピン」と逆立って痛そうな「ささくれ」   東日本ではこう呼ばれていますが、 西日本では「さかむけ」と・・・

このページの先頭へ