足の臭いが気になる人は多いですよね。

特に夏場などは、靴を脱いで座敷に上がったところ、自分の足の臭いに気が付いて愕然としてしまった人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時におすすめなのが、制汗剤

といっても様々ものが販売されているので、どれを選べばいいのか分からないと思います。

そこで今回は、レディースに人気の使い勝手のいい制汗剤おすすめをまとめました。
 

足が臭くなる原因は?

足が臭くなる原因は主に雑菌です。

足に元々いる菌が、古い角質と多くの汗をエサにして菌がぞくぞくと増えていき、脂肪酸を作っていきます。
この脂肪酸と皮脂が混ざることであのツーンとした臭いを発生するのですね。

さらにこの臭いが靴で密閉されることによって熱がこもってしまい、臭いも強烈になってしまいます。

その他にも「」や「靴下」が原因だったり、時には「ストレス」や「病気」の可能性もあるので注意が必要です。
 

足の臭いはどうしたら治る?

雑菌が原因の場合は菌を増やさないことが一番!

エサになる角質、水分爪の垢などを減らすことで臭い減るようです。

具体的な対策
・足の爪を切る
・同じ靴を履き続けない
・しっかり足を洗う
・通気性のいい靴下を履く
・足の汗をしっかり拭く

 

足用制汗剤の選び方

制汗剤には様々な種類があります。

①スプレータイプ
比較的に安価なものがあり、清涼感が強いです。
噴出口が肌に触れないので、友人間などで貸し借りすることができます。

②スティックタイプ
リップクリームのように塗布することができる制汗剤です。
周囲に迷惑をかけることなく使え、直接塗って使うので効果が実感しやすいですね。

③クリームタイプ
手で直接クリームを塗りこむタイプの制汗剤で隅々まで塗れるので
効果が高いとされています。

④シートタイプ
シートに制汗剤成分が含ませてあり、おしぼりのように拭くタイプ。
使い捨てで気軽に使えるので便利です。
 

レディースにおすすめの足用制汗剤5選!

Ban 汗ブロック足用ジェル(ライオン)

一番のおすすめはこれ!
使用感も消臭力も抜群の評判!
肌に塗るとジェルがみるみるうちにサラサラに変わり、浸透して臭いを一日中抑える。
サラッと速乾性の透明ジェルなので靴下もすぐ履け、忙しい朝でも使いやすいです。

created by Rinker
Ban(バン)
¥662 (2019/12/14 17:24:19時点 Amazon調べ-詳細)

デオナチュレソフトストーン足指(シービック)

2番目におすすめはこれ!
手を汚さず気軽に塗れるスティックタイプで、消臭力も良いようです。
汗吸収さらさらパウダーやティーツリーハーブが配合されており、消臭効果や制汗効果が長続きします。

デオナチュレ足指さらさらクリーム(シービック)

2009年のベストコスメ大賞で殿堂入りした足の臭い対策専用に開発された商品。
汗吸収パウダーが配合されており、さらさら感が持続しやすい。

ビオレZさらさらフットクリーム(花王)

ドライパウダーを含む蒸発膜が肌に密着し、汗をかいたそばから乾かします。
少しベタつき感があるそうです。

フェルゼア フットクリーム (デオ&クリア)

汗とりパウダーが汗を吸収し、殺菌成分がイヤな臭いも殺菌し消臭します。
さらにヒアルロン酸を配合しているからベタつかず、乾燥しにくいです。

created by Rinker
資生堂薬品
¥600 (2019/12/14 17:24:22時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

制汗剤といってもたくさんの種類があるのでどれを選べばいいのか迷いますよね。

いくら口コミがいい人気商品でも個人差があるので、その人にとって良い商品とは限りません。

やはり、いろいろ試してみて自分に合った商品を見つけるのが一番だと思いますよ。


スポンサーリンク

 

 
関連コンテンツ
おすすめの記事