紫外線が気になると大抵の人は顔や体など、肌の日焼け止めを塗りますよね。

しかし、髪の毛にも日焼け止め必要なことをご存知でしょうか?

紫外線対策は肌だけでなく、髪の毛にも必要なんですね。

そこで今回は、髪の毛に日焼け止めが必要な理由や髪の毛日焼け止め選び方おすすめの品をまとめました。

髪の毛に日焼け止めが必要な理由とは?

肌に紫外線対策をしている人は多いと思いますが、髪の毛や頭皮は紫外線の影響を最も受けやすい場所であることを知っていますか?

髪の毛や頭皮も紫外線対策をしないと、紫外線の影響をもろに受けてしまいますよ。

紫外線が髪の毛や頭皮に及ぼす影響

①髪のキューティクルがはがれやすくなる
髪のキューティクルがはがれやすくなり、髪の毛の艶が無くなったり、パサつきや乾燥ぎみになる。

②髪の毛のメラニン色素にダメージ
髪の毛のメラニン色素がダメージを受け、髪の毛の色が薄くなる。

③髪の毛の強度が弱くなる
髪の毛に切れ毛や枝毛が多くなる

④頭皮に紫外線を浴びると活性酸素ができる
その結果、細胞の動きが鈍って、抜け毛の要因になる。

紫外線って、頭皮や髪の毛にいろんなダメージを与えていたのですね
 

髪の毛や頭皮の紫外線対策

では、髪の毛や頭皮の紫外線対策にはどのような対策をしたらいいのでしょうか。

①UVカット効果のある日傘や帽子を使う
帽子よりも効果のあるのは、やはり日傘でしょうね。

②紫外線が強い時間帯の外出は控える
といっても、幼児があれば外出しないわけにはいかないですよね。

③髪の毛用日焼け止めスプレーを使用する
最近では、髪の毛に直接スプレーする髪の毛専用の日焼け止めがあります。
ドラッグストアやホームセンターなどで販売されていますので購入することができます。

以上の紫外線対策のうちで気軽に取り入れて実践しやすい対策といえば、やはり髪の毛用日焼け止めスプレーを使用することではないでしょうか。

お出かけまえにシュシュッとスプレーするだけなので、簡単ですよね。
 

髪の毛用日焼け止めの選び方

日焼け止め選びは「SPF」と「PA」を参考に!
日焼け止めにはよく「SPF」と「PA」という表示がありますが、何を意味しているかを知っておく必要があります。

■「SPF」とは?
短時間で肌を赤くしたり、炎症を起こしたりさせる紫外線B波(UVB)。
「SPF」とはこの紫外線B波を防ぐ効果指数のことです。
数値は1~50まであり、紫外線B波による炎症を防止する効果を表していて、数値が大きいほうが長時間効果が持続することを表しています。
 
■「PA」とは?
肌の弾力を弱くする紫外線A波(UVA)。
「PA」はこの紫外線A波を防ぐ効果指数のことです。
効果の目安は「+」マークで4段階に表示されます。
「+」の数が多いほど、紫外線A波に対する防御効果が高いことを表しています。

「SPF」と「PA」のレベルが高い日焼け止めスプレーは効果は高いですが、その一方で肌への負担も大きいので、頭皮などがデリケートな人が毎日使用するとトラブルなどの原因となる場合があるので、選ぶ際には注意が必要です。
 

髪の毛におすすめの日焼け止めスプレー3選

UVカット率が高くて使用感の良い髪の毛におすすめの日焼け止めスプレーを3選です。

KOSE コーセー サンカットパーフェクトUVスプレー

UVカット率も高くてコスパの良い日焼け止めスプレー。

耐水性テスト済で、汗をかいても泳いでも紫外線防止効果は落ちないようです。

また、汗をかいた後や海やプールからあがってすぐのぬれた肌の上からでも使える。

ベタつきや白残りがなく、さらさらで優しい使い心地。

資生堂 アネッサパーフェクトUV スプレーアクアブースター60g

汗や水に触れると、UVブロックが強くなる「アクアブースター技術」搭載なので、しっかり紫外線をブロック。

ヒアルロン酸、グリセリン、バラ果実エキスなどの美肌エッセンス配合。

さわやかな「シトラスソープの香り」で無着色です。

ナブラ ミーファ フレグランスUVスプレーマグノリア

シンプルなデザインでボトルもおしゃれ。
小さめのサイズなので持ち運びも便利です。
オレンジフラワーとジャスミンの魅惑的な香りで、使用感もgood!

おすすめの日焼け止めスプレーの比較表

商品名 サンカットパーフェクトUVスプレー アネッサパーフェクトUV スプレーアクアブースター ミーファ フレグランスUVスプレーマグノリア
メーカー コーセー
コスメポート
資生堂 ナブラ
特徴 UVカット率も高くてコスパも良い 海や水に強くてUVカット率も高い 香りも良く使用感もgood!
内容量 60g 60g 80g
SPF&PA SPF50+/PA++++ SPF50+/PA++++ SPF50+/PA++++
使用範囲 顔・髪・体 顔・髪・体 顔・髪・体

スポンサーリンク

 

 
関連コンテンツ
おすすめの記事